化石発掘!アクティブ・ラーニングの授業体験!

 

こんにちは。お久しぶりです、ひなたです!

先日、小学校の授業を体験する機会がありました。

教育界でよく話題になっている、「アクティブ・ラーニング」型の授業が体験できる貴重な機会でした。

アクティブ・ラーニングとは、能動的学習と訳されていて、こどもが主体的に行う、対話的で深い学びなどと説明されています。

簡単にいうと、学校で先生から一方的に

「いいですか。これはこういうものです。わかりましたか。」

 

と、一方的に行われる受け身的な学習ではなくて、こどもたちが自ら動いたり考えたり、話す機会を通して能動的に学んでいく学びのことを指しています。

こういった授業では、現代のほとんどの学校教育では時間やモノ、お金が必要なことも多く敬遠されがちです。

しかし、それらの労力をかけたぶんだけ、子供達の記憶に鮮明に残り、より深い学びになることが期待できます。

まさに、ハイリスク・ハイリターンの教育方法と言えると思います。

(手法にもよりますが・・・!)

 

今回はそんな学習方法を体験できる機会でした。

 

教室に集まり、講師のかたが栃木県にある木の葉化石園でとられた石片をひとりひとつくださり、ハンマーとドライバーで割って、化石をみつける作業を行いました。

 

その石片がコチラです↓

 

この岩石ブロックの縞模様を、葉理といいます。

この葉理を叩き、縞模様を剥がすと、パカッと綺麗に割れ、面が現れます。

この面を葉理面というんですね。

 

割った画像がコチラ!

 

これはちょっと段々に割れてしまっていますが、1回ハンマーをいれるとバラバラと崩れてしまうことなく、すべすべの葉理面があらわれます。

 

今回は葉っぱの化石をみつけることができました。

このあと本当は葉のつくりを観察し、葉の特定を行うのですが、この化石の葉は、先端である葉頂、つけねである基部、葉脚が確認できなかったため、ひなたは特定することはできませんでした(・・;)

 

この化石は、白や灰色の数ミリの薄いケイソウ質の泥層が重なったもので、穏やかな水の流れ込む場所で堆積したものと思われます。

今回写真がないのですが、水草の化石も共に見つけたために、この場所には昔水があったこと、それもそれらが化石として後世に残るような穏やかな湖であったことがわかりました。

 

 

話をアクティブ・ラーニングの話に戻しますが、このような体験を行って得た学びは、より鮮明に記憶に残り、もっと学びたい!という意欲もぐんぐんわいてきます。

ひなたが小学生の頃の地学の授業では、

「岩には花こう岩やれき岩、でい岩などの種類があって、化石が含まれているものもあるんだよ。」

と口頭で教えられ、教科書を見て、ノートに書き留めただけで、その感想も「ふーん。そうなんだ」というもので、テストのために暗記しなきゃな、という勉強を行っていましたが・・・

そのためひなたはあまり石に興味は沸かず、ただの生活と切り離された知識のひとつとして記憶していました。

 

が、やはり本日のような授業を行うと、化石のみつけ方、でい岩のみため、感触、割るときの音、干からびたにおい・・・味覚はさすがに使えませんが、五感をつかって学ぶことができ、より身近に、楽しく学ぶことができます。

記憶に残るのはもちろん、「なんでこんな層ができるの?」「どうして力をいれて叩いても割れないんだろう」「これはいつ頃のものかな?」と、次の学びに繋がる疑問がどんどん出てきます。

この学びをみつける力と、それを解決しようとする能力こそ、本当の学力といってもいいのではないかと、ひなたは感じています。

そしてこのような能力は、やはり従来の教授型の受け身の授業で身に付けるのは難しいのではないでしょうか。

 

このような主体的な教育について、これから少しずつ考えたことをアップしていきたいと思います!

お気に入りのネイル MARY QUANT🌼

お久しぶりです!ひなたです。

 

久しぶりにネイルをしました。

というものの、ひなたは武道をしているので、あまり爪のおしゃれはできないのです。

長いと相手を傷つけてしまったり、道着に引っ掛かって爪が剥がれてしまうこともあるんですね…(@_@)

 

そのために、いつも爪は短く切って、おしゃれをするとしたら磨くくらいが精一杯・・・

 

「あっネイル剥げてきちゃった!」とか気にしなくてよいのは楽ですが、やっぱり女の子なので、そういったおしゃれも楽しみたい!とおもっちゃいます笑

 

そんななか、久々に稽古がお休みだったので、ネイル塗っちゃいました☆

 

お花🌼でお馴染みの、MARY QUANTです✨

先日友人が誕生日プレゼントとしてくれたもので、かわいくてジューシーなカラーが気に入ってるんです♪

 

成分表はコチラ☆↓

 

MARY QUANTオンラインショップはコチラ☆↓

http://www.mq-onlineshop.com/

 

ちなみにひなたのネイルはRー05のSurprise Partyという種類です☆

かなり発色がいいのに透明感があって、かわいさもキレイさも手に入っちゃいますよ☆↓

http://www.mq-onlineshop.com/admitsp/feature/about/2010_lipstick_nailpolish/

 

 

MARY QUANTのネイルは36色!

塗りやすい・ムラができない・剥がれにくい・ジェルネイルのように柔軟性がある!・そして、乾きやすい。

リップとお揃いで、お友だちや彼女への誕生日プレゼントにも最適です✨

 

ご自分へのごほうびにも、プレゼントにもぜひ✨🎁✨

以上、ひなたでした!

 

ビールが進むー!! 宅飲みメニュー おつまみレシピ☆

 

こんにちは!ひなたです!

先日、友人たちと集まっておうち飲み会、いわゆる宅飲み🏠🍺をしました!笑

ちょっと最近予定がつまりすぎてパンク状態だったので、つかの間の休息・・・

という感じかと思いきや、翌日の早朝(4:00まで)話が止まらず、寝られないというある意味ハードで充実した時間を過ごしました!笑

さてさて、今回の飲み会はお酒を調達する係、お菓子係などみんなで役割をきめてそれぞれ持ち寄る中、ひなたはご飯係を任されましたo(^o^)o

今回の記事ではお酒がゴクゴク飲めちゃうおいしいおつまみのレシピをご紹介しますね!

まず、今回のご飯の写真はコチラ!

じゃーん!☆

メニューは、

  • 串なし塩にんにくねぎま
  • 冷やしトマト
  • だし巻き玉子
  • 煮込みチャーシューと半熟煮玉子
  • ネギ豚玉子チャーハン

です!(冷やしトマトだけ写真がない・・・!笑)

参考にさせていただいたレシピはコチラです☆

Cpicon ふわふわ定番だし巻き卵 by けゆあ

Cpicon 豪華*焼き豚♡男の胃袋簡単に掴めます♡ by まっつんださん

Cpicon 我が家の基本のチャーハン by ちょこ☆ちょこ

だし巻き玉子はお弁当にもいれている定番のやつですね!!

半分巻かずにできちゃうので時短できて大助かりです!✨

焼き豚のレシピは今回はじめて作りましたが、煮込んだらあとは放置できちゃうので他の作業しながらでも作れちゃう、とっても便利なレシピでした!

お肉の脂肪がちょっと多目の方がとろりとしておいしいかもしれませんね。

今回はねじり梅のニンジンをいっしょに煮込みました!🌺

 

☆とろーり半熟卵は、水から9分ゆでたものを殻を向いて、醤油50cc、みりんとお酒25ccずつにつけたものをのせました!(これも20分くらいで色がつく時短のものですが、つけすぎるとめちゃめちゃ塩辛くなるので要注意です!笑)

トマトは近くの農家さんが直売所で売っていた、よく熟れたものに、フルール・ド・セルという「塩の花」という大きな結晶の粒のお塩をかけました。

http://www.hakatanoshio.com/shopbrand/012/003/X

 

そして串なしの塩にんにくねぎまですが、これはひなたのオリジナルレシピです!

つめたーいビールがゴクゴク進んじゃう、にんにくがガツンと聞いたスタミナレシピ!

もちろん白いほかほかご飯やおべんとうにも合いますよ!

いつもみてくださる皆さんにシェアしますね☆

■材料■ 大きいフライパン1つ分(4人分くらい)
鶏モモ肉 500グラム
長ネギ 1本~
すりおろしにんにく(チューブでも) 2片
塩、こしょう 適量
料理酒 適量
適量

■作り方■

下準備 鶏モモ肉を一口大に切り、きつめに塩コショウを振る。すりおろしたにんにくと共に鶏肉にすりこむ。料理酒にひたし、10分ほどおく。

1 ネギをよく洗い、表面の皮に薄く切り込みをいれ、1枚のみ剥く。3~4センチの長さにきる。お好みで緑の部分もいっしょに。(ひなたは入れます!)

2 フライパンに油をしかずにネギを並べ、強火で焦げ目がつくまでさっと炒める。(こうすることで香ばしい炭火焼き感がでます!笑)表面に焦げ目がついたら火から下ろし、お皿にあけておく。

3 フライパンに油を敷き、下ごしらえした鶏肉を並べる。このとき、皮目を下にして焼く!弱火で蓋をして、じっくり中まで火を通す。表面に焼き色がついたらひっくり返し、裏面も同様に弱火で蓋をして焼く。

4 鶏肉にしっかり中まで火を通す。火の通りが心配なときは、料理酒を少し加えて蓋をして蒸し焼きにする!

5 鶏肉に火が通り、美味しそうなきつね色の焼き色がついたら、先程焼き色をつけたネギをフライパンに戻し、鶏肉と混ぜながら炒める。ネギに火が通ったら、完成!

6 お皿に盛り付けていただきます!焼きたてはパリパリでおいしいよ!

 

 

和風なので日本酒にもあうかも・・・!

たまにはひとやすみして、たくさんおしゃべりしながらお酒を楽しむのもよいですね!!

みなさんもぜひ作ってみてください☆

P.S.皆さんおすすめの、お酒にあうおすすめのレシピなどございましたらコメントで教えてくれたら嬉しいです!

以上ひなたでした!!

旨さも接客もコスパも大満足!!日本橋 金子半之助 レポート☆

 

先日、東京にいってきました♪

その時にいったお店がコチラ。

 

 

 

日本橋にある天ぷらめしで有名な、「金子半之助」さんです!

 

ひなたはあげたての天ぷらが、好きなものベスト5に入るくらい、大好物。

新鮮なお野菜や旬の食材を、高温の油でカラッと揚げて、シンプルにお塩や出汁の香り高いおつゆでいただく・・・最高ですね!!もうたまりません!

 

今回は、わけあってひとりでおじゃましちゃいました✨

 

 

ほぼ開店と同時にいきましたが、お店の前には長い行列が!!

店内はいっぱいで、ひなたの目の前には10人ほど並ばれていました。

後ろのはじめて会う奥さまとお話ししながら待っていたのですが、普段はもっともっと長い列ができているんだそうです!

人気店ですものね・・・!

 

待っている間に、お品書きを見て、店員さんが注文を聞きに来てくれるのでお伝えします。

 

 

んんんどれも美味しそう・・・!

どうしよう!とワクワクしながら悩みましたが、思いきって「穴子の天ぷらめし」を注文しました。

なんでも穴子をどーん!とまるごと一尾揚げてもらえるんだそうです!

絶対おいしいに違いない!!とワクワク✨

ちなみに、ひなたはナスが大好物なのですが、今回の穴子の天ぷらめしにはついていなかったので、単品で追加注文しました。

 

待ってる頃にちょうどお腹もペコペコになってきて、数十分後・・・

 

いよいよ店内に案内されて、いざ待ちに待った金子半之助!突入です✨

 

店内はカウンター席が十数席のみ。調理しているところをじっくりみることができちゃいます♪

 

天ぷらのお皿が運ばれてきました。

店員さんは笑顔の素敵な元気な方で、心地よい空間をゆったり楽しめます♪

 

白ご飯、お味噌汁、天つゆ、黒豆茶が運ばれてきました。

写真に写すのを忘れちゃったのですが、たくあんのおつけもの、きんぴらごぼう、ゆずいかが食べ放題でした🍴🆓✨

 

これらはほんとうにごはんによくあう!!

たくあんは鰹の風味がきいているし、きんぴらはあまからく味がしっかりしていて、ゆずいかはお出汁の味が柚子で引き立てられて、これだけでも丼にしてたべちゃいたいくらいです!!

ちなみにこの日は小雨が降っていたので、あったかい黒豆茶は嬉しかったですね。

いよいよ天ぷらが運ばれてきました!!

目の前で店員さんが盛り付けてくれるのが嬉しい!

第一軍は「穴子、まいたけ、ししとう」でした。

あなご一本は嬉しいですね✨

ちょっと人目をはばかりますが、せっかくなのでかぶりついちゃいます!!!

サクッふわふわでおいしい~!!

つづいて舞茸。

きのこがだいすきなひなたですが、このジューシーな舞茸にはびっくり!!

お塩で素材の味をいただきます💕

ししとうもパリッと歯応えが抜群!

 

続いて二軍!!

二軍は「カボチャ、かしわ、イカのかき揚げ、海老、玉子」!

一味をかけだたべかけ穴子が残ってますが・・・!笑

かしわは紫蘇で巻かれていました!おいしい!

いかはプリップリ!食べ放題の小鉢のイカとの対比がいいですね。

ほくほくカボチャには大根おろしを溶いた天つゆをしっかりつけて食べるのがひなた流!✨

ひなたの天ぷらナンバーワンは海老なのですが、プリップリで美味しかったです!こちらはお塩でいただきました。

 

そしてなんといっても半熟卵天。

上の白いお皿はなんだろう?と思っていたのですが半熟卵用だったのですね!

なるほど、やわやわの玉子ですから、網にそのまま乗っけちゃうと崩れちゃうんですね・・・!

こちらは、白ご飯の上で割って、とろーりとした黄身におしょうゆや一味をお好みでかけて、卵かけごはんのように食べるのがおすすめですよ、と店員さんに教えていただきました。

言葉だけで絶対おいしいんだろうな・・・!という確信がムクムクと沸いてきます!

 

 

ご飯が最後のほうだったので、お米粒が散らかっててすみませんm(。_。)m笑

 

このあとナスもいただいたのですが、お写真とりわすれちゃいました・・・!

唇で噛めちゃうほどやわらかくて、とっても美味しかったです。(こちらも天つゆでいただきました!)

 

どの天ぷらも絶妙な火の通り具合で、さくさくジューシー、とっても幸せな気持ちになれました。

食後、店員さんが黒豆茶のおかわりを勧めてくださって、お客さんが待たれていても、今食べているお客さんを大事にしてくれて、嬉しいな、と気持ちに余裕ができたように思います!!

お会計は、これだけ食べても1500円すこしでした。

こんなに贅沢でおいしいのに、これはお得だな~と思います✨

 

またいきたい!!

店内の数が限られているので、かなり待たなきゃいけないかな?と覚悟していましたが、結構回転が早いように感じました!

ひなたは今回ひとりでいったので、それも大きいと思います。

親しい人と、和気あいあいとおいしいねと食べるのも楽しいですが、ひとりでじっくり、心ゆくまで、新鮮な旬の食材をからっとあげた贅沢な天ぷらをひとりじめできるのもとっても豊かな気持ちになれますよ♪

(ひなたはワイワイも、こういったちょっとリッチな時間も好きなのでよくやります💓笑)

 

あなたもぜひ、東京まで赴かれたときには金子半之助に行ってみてくださいね!

ひなたが自信をもっておすすめします!!

以上、ひなたでした♪

 

追伸:半之助の近く・日本橋駅の近くの写真です!桜の光がきれい!!

(ちなみに、金子半之助は関東を中心に日本、世界に展開しています。詳しくは以下のURLをどうぞ!)

http://kaneko-hannosuke.com/shopinfo/#tenpurameshi_kanekohannosuke

あつ~い夏をガツンとのりきれ!豚キムチそうめんレシピ!

こんにちは!

暑い毎日ですね・・・

あめが降るとちょっと煩わしい気持ちになることもありますが、日差しの強さもからだにこたえちゃいますよね。(T0T)

みなさんは夏バテなどされていませんか?
ひなたは絶賛夏バテ中です・・・!笑

あんなに食べることが大好きなひなたなのに、ここ数日ほんとうに食欲がなくて自分で驚いています(^-^;

多少食べなくても動けるんですが、やっぱりしっかりお肉やお野菜などバランスのよい食事をしないとぐったりしちゃいますよね。健康にもよくない!

そんななか、夏でも美味しく、さっぱり、ガツンと食べてスタミナがついちゃうレシピをお教えしちゃいます☆

ひなたの今日のおひるごはんでした。

じゃーん!豚キムチそうめんです!

「え・・・?キムチとそうめん!?そんなの合うの!?」

って驚かれた方もいるでしょう・・・

実は結構合うんです!

ぴりりと唐辛子がからんだそうめん、つるっとペロッと食べられちゃいます。

あと引く辛さで思ったよりパクパク食べられちゃうんですね!

豚肉のビタミンB1の働きで疲労回復効果も☆

にんにくと生姜、胡麻油でいためた豚キムチはスタミナも抜群!

最後にめんつゆを加えることで、魚介の旨味をさらにプラスするんですね♪

ひなたオススメのレシピはコチラ☆↓

Cpicon ☆簡単激ウマ!豚キムチ☆ by ぱんこ625

ちなみに使ったキムチは過去に紹介したコチラのメーカーのものです!

ひなた史上最強!凄旨キムチ!

そうめんの上に乗っける際には、すこし薄目にしためんつゆをかけるのがポイント。

濃いめんつゆだと辛くてキムチとけんかしちゃいますからね!笑

大葉をのせてさっぱりいただくのがおすすめです。

ひなたは食欲がなくなったとき、このおそうめんをよく食べます。

温泉卵を乗っけるのもおいしいですよ!

みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね!

いっしょに夏を乗りきりましょう~~!!